Don't Say Goodnight Tonight

(ほとんど更新してない)洋画と洋楽を中心に語りたいブログ。

熱中症患者がサマソニ2023.8.19 東京に行った件 (PC表示推奨)

標題の通りです。

どうしてもHONNEと星野源とジェイコブ・コリアーが観たくて、人生初フェスに行きました。

 

目次

 

 

先に結論言いますと...

 

  • 会場がエアコンが効いている幕張メッセなら、
    行っても良いと思う。
  • 18時以降の野外ステージでやるなら、行っても良い。日中ならオススメしない。
  • エアコン効いた部屋で、宅配ピザ頼んでWOWOW観戦しよう。
  • 別枠で単独ライブあるなら、絶対行っておこう。

 

です。

 

まあ、至極当然だろとか言われそうですね。

しかし諦めたくないから、必死になって色々検索しているものと思います。

 

なので、実体験としてここに記録しておきます。

 

⚠ 注意 ⚠

  • 筆者は医療の専門知識を持ち合わせていません。
    あくまでも参考程度にしてください。
  • また参加した際の体調管理は自己責任でお願いします。
  • 筆者は熱中症患者ですが、入院等はしていないので軽症患者かと思います。
  • 病院にかかっている人は、あらかじめ医師に相談のうえ参加を検討下さい。

 

サマソニ2023 マリンスタジアム

【筆者のコンディションや会場の事前情報について】

まずは筆者のデータについて。

  • 20代前半 男性
  • 15〜16歳くらいで熱中症済み。

それ以降、熱中症対策水が手放せない。

  • 今回は友人と参加。

なるべく複数で参加しましょう。

  • 参加時間は10時〜19時半。

トリは20~21時ですが、体力の限界と翌日に予定があったため、早めに帰宅。

  • 全10組見ました。

筆者が見た当日のスケジュール(一部短縮で鑑賞したものもあります)

別枠で単独ライブあるなら、絶対行っておいて下さい。

2時間で8000円程度です。

当日に観に行くのは極力減らしておきましょう。

(この方法でジェイコブは2日前に鑑賞しました。)

 

徒歩約34500歩。総距離25.8km。

 

朝(10時過ぎ)は駅からスタジアムまでは30分。

入場ゲートはチケット&手荷物検査のみ。

帰り(19時半)は20分くらいで駅まで戻れた。

 

各建物間の移動は全て40分見積もっておくこと。

20〜30分だと1曲目の途中になることが多い。

メッセ内は、20〜30分でイイと思います。

 

駅から会場まではバスがありません。

行きと帰りは悩ましいところです。

 

オススメルート

①メッセでバンド引き換え。(マウンテンステージ(イオン新都心側)がいい気がします...)

②メッセ内で何組か見る。

③マリンとビーチに行きたいなら、マウンテンステージ(イオン新都心側)から行くこと。

遠回りに見えますが、入口が再入場&プレミアしか無いことと道中の日陰が多いです。

④20時には撤収出来るといいかも。

おすすめルート

持ち物紹介

 

【飲み物】

  • 水&麦茶 基本 500ml 10本+2本(うち会場購入 4本)
  • 水 1000ml 1本(コンビニで購入)
  • ポカリ 1本
  • 冷凍麦茶 1本(コンビニで購入)
  • 熱中症対策水 1本

search.rakuten.co.jp

 

(実は到着までに2本消費している...)

絶対にカバン等で、日光を遮るようにしておくこと。冷凍以外はお湯になります。

というか冷凍も1時間以内に溶けます。

 

熱中症対策水を1時間に2口程度飲んで、体調チェックしてください。

 

  • しょっぱい→平常です。

    対策出来ていますが、慢心はいけません。

    1時間に1本消費するくらいの勢いでいましょう。

  • 甘い→アウトです。
    早くメッセ等のエアコンが効いたところに退避ください。

熱中症気味になった時の対処法〉

すぐにペットボトル2本消費仕切って下さい。

その後、90分〜2時間はメッセ等にいてください。

30分経っても、甘いままなら救護に行ってください。

少ししょっぱくなれば、そのまま様子を見ましょう。

 

持っていったドリンクは、ほぼ全て無くなりました。
少し持つかな?くらいがちょうどいいと思います。
あとは現地で一気に買いましょう。

 

【冷感アイテム】

  • 100均で購入したウォータータオル(必須アイテム)
  • 冷凍バンド(充電式)
  • ニベアの日焼け止め
  • レジャーシート(100均製 1~2人サイズ)
  • 汗拭きシート
  • 熱中症対策(塩分チャージ)飴
    (1袋全て無くなりました)

 

塩分チャージ飴は随時舐め続けました。

ライブ中だろうと関係ありません。

1袋すべて使いきります。

 

ウォータータオルは、こまめに濡らしましょう。

40分ごとにお手洗いに行って、濡らしてました。

おでこや首回りに当てるといいでしょう。

 

【食べ物系】

ご飯は長蛇の列を並ばないと食べられないです。

予め準備しておきましょう。

 

【服装】

  • 帽子
  • ユニクロの夏用半袖短パン
  • エアリズムの下着
  • サンダル(クロックス系がおすすめ)

開始1時間で、汗まみれになり絞れるくらいになります。
もし可能なら着替え等もあると良いかもしれません。

 

【便利グッズ】

  • モバイルバッテリー
  • 財布
  • 折り畳みのエコバック
  • レジャーシート(ビーチステージで下に敷ける用)
  • リュックサック(無印良品の20L)

www.muji.com

全てリュックサックに入れていきました。

 

【その他 会場情報】

メッセの中は意外と行ける。

飲み物の最安はメッセの外側のデイリー。

 

外からメッセに来たら、休憩を最低60〜90分取ること。
(これは中でライブにはしゃぐ時間は含めません。
あくまでも着席等で絶対安静の時間を指します。)

 

ベンチはあるが、たいてい埋まっている。

 

グッズは諦めましょう。
原則、後日通販があります。

 

放水はそんなに無い。ステージ前方に浴びに行かないと無いくらい。

 

シンガロング(大合唱)したいなら、前方に行こう。

意外と最後方からでも目視確認&聴こえる。

メッセ内のステージ(後方)

ビーチは無理。ビーチは魔の巣窟。

30分で水が白湯になっていた。このレベル。

 

移動時間は通常 マリンスタジアムから30分。

空いていると20分。星野源の前は30分でギリギリ入れた。

トイレは空いていると5分。和式の仮設トイレ。

海は入れない。飲み物は買いに行くのが大変なので、事前準備。

 

風が吹くと結構涼しい。テレビ画面ないから、結構近くまでいかないと無理かも。

右手側にテントあり。ビニールシートを敷けば、かなり快適。

 

 

マリンスタジアムも熱さにやられる。

夜行くなら、まだマシだが日中は死にます。

30分が限界。移動時間含めてMax1時間。

正直、画面デカいから出口付近いること。

直射日光だし、風ないし、マジ暑さがキツくてヤバいです。

どうしても日中にいたいなら、プレミアムになること。

スタジアム内は、水しか持ち込み出来ません。
入場口の検査で、他の飲料物は破棄することになるので注意してください。

 

トイレは45分置きに行くイメージ。

 

【あったら良かったアイテム】

  • アイスドリンクゼリー
  • 替えの服
  • 扇子
  • 冷凍水
  • 冷凍スプレー
  • 消臭スプレー
  • おでこにあてる冷感系アイテム。
  • 甘いお菓子
  • 体力
  • 暑さへの耐性

 

 

【もし次回行くならどうする?】

朝食は絶対食べろ。味噌汁を2杯くらい飲んでおけ。

 

メッセばかり行く。

冷凍バンドは正直いらない。

↳屋外だと冷たさ<暑さ となり本末転倒。

だったら、冷凍タオルを3つくらいあると良い。

 

冷凍水を2〜3本持っていけ。

バッテリーは2つで十分。

冷凍ウォータータオル欲しかったかも。

冷えピタ必須。

おにぎり等腹持ちがいいの持っていきましょう。

↳昼+夜がいいかも。梅オススメです。

 

熱中症(塩分チャージ)飴は一袋無くなるぞ。

2袋用意しろ。

喉の保湿しろ。

熱中症対策水は2本あればよかった。

帽子はメッシュがいいかも。

炭酸は買うな。

マリンステージも日中は絶対行くな。

出口付近でも全然見れるぞ。

地べたに座って聴くのも、また一興。

 

半日だけ参加しろ。

15時頃から参加でもいいかも。

野外は行ったら、すぐにメッセに戻れ。

外は約90分が限界だ。出来ることなら、一つ見たらメッセに戻るようにしろ。

連続で見るなら、絶対日陰にいろ&ペット1本飲みきれ。

 

あと翌日2〜3日間は体力温存期間が必要なので、休み等確保しておいてください。

 

この記事を読んでいる、参加を悩んでいる同志の参考になれば幸いです。

 

筆者の優勝姿