Don't Say Goodnight Tonight

(ほとんど更新してない)洋画と洋楽を中心に語りたいブログ。

EUREKA エウレカセブンハイエボ3 感想

なんとかTVシリーズ50話と劇場版3本(ポケ虹·ハイエボ1·2)を履修してから鑑賞。
しかも期待度が高まり、舞台挨拶(ライブビューイング)の回を取ってしまった(笑)
舞台挨拶なんてニコニコやYouTubeでなら何回か見たけど、リアルタイムで見るのは初めて。
安城コロナの通常スクリーンでじっくり鑑賞しました〜
話としては、エウレカが同じ境遇の少女アイリスと共に、シリーズお馴染みのラスボス·デューイからの逃避行&縦横無尽のLFOバトルとなっている。
逃避行のロードムービー部の完成度の高さは流石親子(疑似親子)の物語を何度もやって来たハイエボシリーズの真骨頂とも言えるが、バトルシーンと音楽と旧主人公の扱いがとにかく盛り上がりに欠ける。
「ファンと制作陣との間にズレが生じるのがエウレカセブン」と言われることもあるらしいが、今作もその法則に則っている。
しまいには監督が、ファンに対して尺が足りなかったとかTwitterや特典のラジオでの補足が多くて申し訳ないとか言い出してる...
だからといって決して駄作なんてことはないし、キチンと完結はしているから、これはこれで偉いと思う。
ただ我々ファンが求めている「王道中の王道&ボーイ・ミーツ・ガール&サブカル(テクノ中心)&ロボット」が観れたかと言われるとイマイチな感じがある。
個人的には、自分がエウレカセブンをキチンと見るきっかけとなったポケ虹の再発掘(伏線回収)が描かれてたのは嬉しいが、それ以上言いようがないんだよな...
まあTVシリーズも48話までが最高潮なところあったし、こういうオチが弱いのがエウレカと言われたらそうかもしれん。
監督は次世代をやりたいらしいが、もうお腹いっぱいな方が多いだろう。
これならTV本編をHDリマスターで2時間程2部作で分けた作品作ったほうが喜ばれるような気がする。知らんけど。
ともかくエヴァが大人への自立を主題としたなら、こちらは次世代への継承を主題としたであろうと信じたい。
そういう部分でも明るいエヴァとして、私のお気に入りアニメの一本として思い出に残そうと思う。
気が向けば、もう一度観に行きたい。

2022/4 追記
出来るものなら、この3人の画像みたいにより成長するまでの過程に寄り添ったダイジェスト版でも良かった気がするんだよね

f:id:TRON2049:20220416021044j:plain